YOASOBI「アイドル」を簡単ウクレレで②
目次
明るいCFGと暗いAmDmEm
今回は、まだ「アイドル」には辿り着かず、
基本のCFGの3コードを覚えた後の
新たな3コードを覚えていただきます。
Am,Dm,Emです。
コードCが、D=ドをベースとしたドミソ。
コードFが、F=ファをベースとしたファラド。
コードGが、G=ソをベースとしたソシレ
で構成されています。
それに対して
コードAmが、A=ラをベースとしたラドミ。
コードDmが、D=レをベースとしたレファラ。
コードEmが、E=ミをベースとしたミソシ
で構成されています。
太文字で記しましたが
それぞれ
CとAmは「ドミ」が、
FとDmは「ファラ」が、
GとEmは「ソシ」が
共通してますね?
なので、
Amはドミソ(C)の「ソ」が「ラ」に入れ替わった音。
Dmはファラド(F)の「ド」が「レ」に入れ替わった音。
Emはソシレ(G)の「レ」が「ミ」に入れ替わった音
と、言えるのです。
C→C6 or Am7→Am
そして、
「ドミソラ」と、どちらの音も入ったコード(和音)を
Am7。もしくはC6と呼びます。
Cの要素でコードを見るか、
Amの要素でコードを読み解くのか、
その違いで呼び名は変わるのですが、
実際の音の構成は同じです。
なので、
C→Am7→Am
F→Dm7→Dm
G→Em7→Em
というふうに
和音の響きが移行していく感じです。
Cメジャー、Aマイナーセブン、Aマイナー
と呼ぶがごとく、
メジャーコードはメジャーな明るい響き、
マイナーコードはマイナーな暗い響き、
その中間のコードは、
どちらの要素も含んだ微妙な響き♪
とよく例えられます。
そうなんです!
AmをAm7として捉えて歌っても
全然差し支えないのです。
※ここで、「7」とは何なのかを
説明したいところですが、
また果てしない地平へ行ってしまいそうなので、
わかりやすそうな解説をググって調べたので
こちらをご参考ください。
F→F6 or Dm7→Dm
続いて、F→Dm7→Dmの変化というのは
Dm7の「7」を意味する音が3弦の開放弦「C」
のままなので、
Dm故の3弦の2フレットを
抑えるか押さえないはか・・・
どうする?
ウクレレは弦の数が少ないので、
Fのニュアンスを強く残すか、
「7」のニュアンスを強く残すか、
Dmのニュアンスを強く残すか、
取捨選択に迫られるわけです。
その和音をDmなのかFなのかを
決定させる要素は
他に合わせる楽器があったら、
その「ベース」とか「ギター」の
鳴らす音に委ねちゃう。
そんな感じです。
なので、コード構成要素の音の内であれば、
邪魔にはならないので
Dm7をFと同じ音で鳴らしても
全然差し支えありません。
G→G6 or Em7→Em
最後にG→Em7→Emについて。
ここは本当に説明するのが難しい!
演るのは簡単だけど・・・。
まず、3コードの説明で、
C,F,Gと言ったり、C ,F,G7と言ったり、
けっこう混同して喋ってますが、
「3コード」の役割の説明において、
Gは「7」の音が入っても入らなくても、
あまり差し支えないような気がするんです。
いや、明らかに「7」の音が入るか入らないかでは
響きが変わるんですけどね。
でも他のC、Fに「7」の音が入ったら、
明らかに違和感があって、
基本的なメロディから外れるサインに
なったりするわけですが、
Gに「7」の音が入っても
そんなに違和感にはつながらないんです。
詳しい経緯は「ドミナントモーション」で
ググって調べてください。
リンクも貼りません。
音楽理論の後半に学ぶ
果てなき解釈の物語になるので。
で、ここだけは理屈置いといて、
図を見てみると
Em7が一番、押さえやすですね。
G7より押さえやすい。
だって2弦を押さえなくて良いのだから。
CFG→AmDmEmマスターして「アイドル」へ
という感じで、
「アイドル」は
CFGの3コードではなく、
Am,Dm,Emの3コードを主に
使っていこうと思います。
つづく
ウクレレ教室へのご招待
zoomでも行っているウクレレ教室への案内の他、
「指1本で弾けるウクレレ」
「3コードだけで弾いてみるウクレレ」の
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等、ウクレレに興味ある方、見てみてください。
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