平魚泳 Hirasakana Oyogu

ライブに向けて整える

Pocket

 

久しぶりのライブです♪

 

1ヶ月半、ご無沙汰していたライブ活動。
日々、生活に追われ、
田んぼやら、畑やら、子どもの相手やら、
両親のことやら、ブログを書くことやら。

 

人と出逢うハレの日。
音楽の人で在りたい。
と、
昨日から、
がんばって時間つくって、
楽器に、歌に、
練習しています。

 

 

2つのライブのお知らせ

 

明日土曜日はウクレレでカフェライブ。

明けて火曜日はピアノとカリンバと僕。セッション。
タイコ叩いて歌うかも。と言っても、
こじんまりとしたお寺なので
音量は抑えめ。
笛も練習してます。

こんな笛↑

そう!
大きい声で歌う必要はないんですよ。

 

でも、
歌う人として、
想いを発する人として、
タイコで大きな声で
大きな想いを連ねた楽曲で
身体を整えないと
始まらない。

 

と、思っちゃってる僕です。

 

 

昨日、今日、2つライブ配信しました。

 

瞑想、ヨガとか、
よく知らないけど、
やっぱり、
心を整え、身体を整え、
ほぐし、巡る状態に
整えてからじゃないと。

 

と、いうわけで、
昨日は4時間ほどかけて、
ようやくここまで、
外へ響かせられる
身体になりました。

 

タイコのパフォーマンスの出番はないのに、
まずタイコの平魚に仕上げてからでないと。

 

大きな声を出す必要ないのに、
大きな声で
朗らかに、高らかに
歌える状態にしておかないと
始まらないと
そう、現実を設定しちゃってる僕です。

 

 

そして、ようやく、
前日になった今日。
親の介護保険の更新後の
ケアマネさんなどとの話し合いを終えた夕方、
明日のライブへのウォーミングアップのような
ライブ配信ができました。

 

数週間前に移った介護施設は
スタッフさんも心地好く、
親が心地好いかどうかは
関係ないんだけど、
ここらへんの、
中津の市街地から外れた
田園風景と、
向こうの山並みの景色が最高なんです。

 

施設から、街道へは出ないで、
裏路地を行くと、
すぐ近くに公園を見つけ、
とっても好い時間でした。

 

明日のライブで演奏する楽曲の
予行練習のつもりでしたが、
やっぱり
その時、その場の、その瞬間にしか
輝けない物語がある。

 

しょっぱなから
即興のウクレレスケッチを
収録した後、

 

ライブ配信はFacebook使って。
即興とはいかないけど、
この瞬間に歌いたくなる詩を選びました。↓
40分近くありますが、
お時間あるときにでも聴いていただけたら♪

 

 

音楽と共に在れる日。
大切にしたい想いを描き留めた詩を唄えるとき。

 

本当に幸せです。

 

たぶん整った。
明日からのライブ、
楽しみです。

 

タイミングよろしく
お会いできるご縁、
楽しみにしています♪

この記事を書いた人

平魚泳

ウクレレ弾いて、タイコ叩いて、笛を吹いて、歌う。詩人。音楽家。言葉の持つ力、音の持つ力を日々確かめています。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

平魚泳の音楽。音と詩の作品達。

平魚泳の音楽を聴く 音楽を聴く arrow_right
PAGE TOP